ドーベルマンボルドー
ビギナー大会 3位入賞!
  ディオワールド杯
JFAフリスビードッグ大会

5月28日 ディオワールド杯 JFAフリスビードッグ大会にドーベルマンボルドーと初出場して参りました。

午前の部に当日受付で出場する予定にしていましたが、雨がザァザァー降っていたので 
(雨天決行だったんだけどねw)

午後から晴れてくるという天気予報を信じ、午後からの部に変更したのです。



約3年前、裏庭で私達が何気なく遊んでいたフリスビーをキャッチした子犬のボルドー

そこからご飯より散歩よりディスク命!になり、こんなにこんなに好きならば

いつか大会と名のつくものに出してあげたいなぁ〜と思って約3年が経過・・・・

やっと大会という名の付くものに出してあげられた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ボルドーは良いのだが、投げる側の私の腕前は超ヘッポコ級・・・・

せっかくの大会でボルドーに恥をかかせたくないという気持ちが強く、どうせ出場するならば

カッコイイ ボルドーの姿を見せたいっ!! 妙な我が子可愛いや〜の気持ちで一杯になり

ディスクの上手いルシファ殿下にボルドーと出場してくれ!と激しく懇願していたのだった。

今日はどこいくんですか〜 

大会に行く事を薄々感じていたかもしれないボルドー

大会前日、私の懇願を聞き入れてくれたルシファ殿下だったのだが、大会に向かう車中で、

今までずーっとボルドーとやってきた事を、結果を気にして投げ出してしまったらこれからの進歩も望めない。

野球でいうなら、せっかく今まで頑張ってきたピッチャーが、試合も出ずに、どうなるかやってみなければ分からない

勝敗にこだわるあまり、違うピッチャーに投げてくれ!と言っているようなものだ・・・・

思いっきり恥をかいたら、絶対次は今より上手くなってやる!と思うだろう。そこからまた進歩があるんじゃないか・・・

その言葉をルシファ殿下から聞いた時、 全くだ!私らしくなく何を戸惑っていたのだろうか!?

こうして、会場に入るギリギリでボルドーとの出場を決意。 ボルドーと思いっきり楽しもう!と気持ちを入れかえたのだった。

会場に到着。

午前の部が終わったばかりで

ランチタイムだった。

本部テントで当日受付が可能かどうか聞くと

全然ゆとりでOKであったw

朝の雨のせいか、昨年よりかなり人が少ない!

う〜ん緊張しないで投げれそうかも〜(´∀`*)ウフフ


ビギナー大会にボルドー&Coo

チャレンジ大会にボルドー&ルシファ殿下

エントリー中の写真です。

プログラムを頂き、午後の部が始まるまで

会場の隅で休憩していると・・・・・

わぉ!ミニチュアピンシャーがいる!

小さい!ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

ボルドーの小さい時を思い出すわ〜


ミニチュアピンシャーのマロちゃん(♀)

ボルドーの匂い嗅ぎまくり攻撃に、マロちゃんは

ちょっと引きながらも、大人しく嗅がせてくれてました。

ありがとう!マロちゃん。



抱かせて頂き、写真を撮りました。

もう目がデレデレ状態の私w

ボルドーはチョッピリヤキモチ・・・?

僕も抱いてくれょ〜〜!

キッパリ 無理です!(笑)

午後の部が始まり、ビギナーの部 第一ラウンドが開始。

風が強い・・・出番待ちの間、他の方の競技を見ていると、ディスクが風で地面に叩きつけられている・・・・

う・・・ヤバイ・・・この強風はヤバイ!!

ブーメランみたいになったらどーしよう・・・・等と考えドキドキ中の私。

なのにボルドーはディスクを投げて貰えるのが嬉しくてたまらん様子。 顔笑ってるしw

手に持っているのがディスクで良かった ε-(´∀`*)ホッ

なんか荒野の用心棒を彷彿させる写真ですわよねw


私の顔は緊張満々でしょ〜。

次が私達の出番だったので、滅多にない真面目な面持ち。

ボルドーはまだ笑ってるけどね・・・アハハ

でももう、ここまできたらやるしかないのよ!

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

1ラウンド 1分 ポイント制

1ラウンドが駄目でも2ラウンド目があるさ!

気楽に楽しもう!恐い顔せずに!

って、この時の自分に言ってやりたいw

◎スタート第1投目は必ずスタートライン9mコーン間内より犬が出て行かなければならない。
(コーン外から犬がスタートした場合、再度スローイングエリア内に犬を呼び戻してのスローは有効)
なお、2投目以降は9mコーン間外から犬が出て行ってもかまわない。 
◎2投目以降、スロー前に必ず、犬がスタートライン9mコーン間内よりスローイングエリアに入らなければならず、そのまま次投した場合、
そのスローは無効となる。ただし、スロー前であれば、犬を9mコーン間内よりスローイングエリア内に戻してからスローすれば有効、
また、9mコーン間外よりスローイングエリア内に入った場合は、スローイングエリアに入った地点から一旦外に出て、再び9mコーン間より
スローイングエリア内に戻してからのスローは有効となる。 

競技ルールは色々あるが、中でも上記の3つのルールに注意しなきゃだわ!と思っていた。
 しかし・・・登場しスローし始めたらそんな事は一切頭からぶっ飛んでいたのだった。 (;´∀`)

◎スタートライン上9mコーン間を越えてスローイングエリアに戻った段階、もしくは、手前でディスクを犬が落とした場合に、
スローイングエリア内に投げ手の手が触れることなく入り、尚且つ犬もスローイングエリアに4本足が全て戻ってきた段階

ポイント確定となる。
ビギナーコート使用競技

<JFA HPより抜粋>

ヘボスローなので強風に煽られ、ディスクが急にガックと落ちる・・・・落ちても持って来い!ボルドー!!

どりゃーーっ! 行け!ボルドー!!                            

※写真にマウス乗せてみてネ

よし!よくぞ取ってきた! 

タイムアップまでのカウントダウンが放送され、ラストのディスクをボルドーが持ってきて、ちょうどタイムアップ!
1ラウンドでは22ポイント 2ラウンドは20ポイントと中々良い成績を残す事が出来ました。偉いぞ!ボルドー!!

ルシファ殿下とボルドーのチャレンジの部。
この頃になると風はますます強くなり、スローしたディスクが地面に落ちる人が多くなっていた・・・・
                    頑張れ!ボルドー&ルシファ殿下

チャレンジも当日受付でエントリーしたのですが

ビギナー 1ラウンド→チャレンジ1ラウンドと、

プログラムが続いていたので、ボルドーはあまり休む間もなく

チャレンジに出場。

普段の練習中の時は、ヘバってくるとボルドーダッシュの

パワーが落ちますが、今回は1ラウンド1分なので

まだまだ体力が有余っていましたw

落ち着かせる為にルシファ殿下とアイコンタクト中

ところが!

いよいよボルドー&ルシファ殿下の出番という直前

本部席にトラブル発生! 強風の為、テントが壊れた・・・・

スタッフの皆さんが懸命に修理中、しばし中断。

スタッフの皆さんを焦らせないように、座って待機中のルシファ殿下。

                                 (下 写真)

本部席の修理も無事終わり、さぁチャレンジだ!!!

強風に煽られながらもルシファ殿下のスローは力強かった。   

私も早くそうなりたいもんだ・・・明日から腕立てをしようと心に決めるた私なのだった (^Д^)ギャハ

うひょ〜取ってきたどーーー!!

出来る限りは頑張ったし、そろそろ帰りますか〜!とういう話しになったのだが・・・・・

                        待って!ボルドーと私はもしかしたら入賞してるかも!

大会に参加する前の私だったら絶対言わなかっただろう台詞を図々しくも吐き出しました 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

表彰式が始まり、ビギナーの部の1位からアナウンスが流れ・・・2位・・・3位・・・・・・・・・

                      キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ボルドーと私の名前が呼ばれた!! 超〜〜〜嬉しい!! いそいそと表彰される場所へw

ボルドーは何だかよく分かってなかったのか、
何してんの?ってな顔をしているが・・・お前偉い!よーやった!!

ビギナーの部 表彰式

表彰が終わった後、賞品を頂いた。

何やら沢山入ってるわ〜!!



|д´)チラッと中身を見てみると・・・

ワン用のおやつが色々見えた!!


ヽ(´ー`)ノバンザーイ

しばらく買わなくて済むわ〜!


心の喜びが思わずニンマリと表情に・・・


この写真は、

ダンボールのままがいいですか?
中身出しましょうか?と聞かれ


持っていきやすいから〜
ダンボールのままが( ・∀・)イイ!! と

言っているところです!

カメラマンの方に記念撮影して頂いている様子

無事スタンドに帰り、夕方から営業開始。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、スタンドを閉めてまで出向いた甲斐がありました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

賞品の中身と表彰上を引っ張り出し、ほくそ笑むCoo

2006年 ディオワールド杯 JFAフリスビー大会無事終了!


ボルドーは現在3歳7ヶ月。

大会という名のものに初参加させて頂き、とても良いボルドーとの思い出になりました。

JFAは日本全国で公式戦等が行われておりますが、あちらこちらに遠征する時間が

取れない私達にとって、県内でのディオワールド杯JFAフリスビー大会は

大変貴重な大会です。今後もこの大会が長く続く事を願い、また、ボルドーとのディスクの

更なるステップアップを目指し、明日からも頑張ろう!と深く心に決めたのでした。



ボルドーのHPを御覧頂いている皆様にも大変温かなエールを頂いている事を

感謝致します。 これからも出来るかぎりHPを続けてゆきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致します!

今回のなが〜いページを最後まで御覧いただきありがとうございました。

頑張ったょ!  :*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

HOME

このページの
  TOP