パソコンの中に入れてあるボルドーのアルバムを
整理していたら、幼い頃のボルドーの所で思わず
作業していた手が止まってしまいました。
なんて可愛いのかしら!!と親ばか丸出しで、繁々と
眺めていたら・・色んな事が思い出されてきました。
 ボルドーは躾にも一生懸命ついてきてくれる子でしたが
一時、お座りと伏せの動作を混乱していた時もありました。
ボルドーの周りには沢山の人間がいたので、サインが
バラバラだったりしたのが原因でしょう。
殿下からの命令で、ボルドーに関わる人は同じサインで躾る
よう統一され、ボルの混乱は解決しましたが・・・
(人間がまず教育を受けた 笑!)
2ヶ月〜3ヶ月の頃にはお座り・伏せ・待て・トイレをクリアーして
いたのですが・・・どうしても出来なかった事、「来い!」に
私たちは頭を悩ませていました。

今日から「ハウス!」を教えるから「来い!」が出来ないとね〜
とブツブツ言いながらもハウスの号令でゲージに入る訓練を
開始。 「ボル ハウス!」と人差し指をゲージに向けてみた・・
キョトンとしたまま動かないボルドー。命令と動作の一致を
分からせるため、ボルの首輪を持ってゲージに入れた。
入れてから「ハウス」と目を見つめ一言。
ゲージから離れたら後追いをしようと出てくる時が「来い!」の
チャンス!!それをひたすら繰り返し、その日ボルは「ハウス」と
「来い」をクリアーしましたが・・・「来い」だけの命令は、

しばらくの間やはり今ひとつでした。
でも現在のボルドーは、スタンドの外(給油スペース)で
遊んでいても、お客さんの車が入ってくるのが見えると
人差し指を販売室に向けるだけで中に入ってくれるように
なり、お客さんがボルを触りたいと言われた時は、「来い!」
の一言で足元までやって来れるようになりました。
成長したんだなぁ〜と、しみじみ感じ、ボルドーへ思いが
より深くなったアルバム整理となりました。

今年のゴールデンウィークもキャンプを楽しむ為
他府県から大勢のお客さんがやってきました!
スタンドもいつもより来客数があり、ボルドーを
見てわざわざ車を降りて遊んで行かれた方も
結構いたりして・・ボルドーもしっかり営業部長を務めて
くれていました。 このホームページを見られている
皆様も滋賀にキャンプに来られる際は
是非ボルドーに会いにきてやってくださいね〜!

ここに載せているボルドーの写真は
流木を咥えている写真以外は全て
1歳未満の写真です。