とにかく、小さいから(ボルドーに比べるとですが)

ヨ〜チヨ〜チヨチ ヾ(゚Д゚ )ナデナデ と、

ずっとしていたい気持ちでしたが・・・・



トイレトレーニングは勿論の事、

お座り・待て も覚えてもらわんと、

共同生活するのに支障出てくるので、

初めてシェリーが来た日から、まずトイレトレーニング開始。

翌日より、お座りと待てのトレーニングを開始。


シェリーはパピーのわりには落ち着いているようで
(ボルドーのパピー時代に比べるとw)

人の言っている事を落ち着いて聞いてくれるので

躾開始から、失敗は程々にあったものの

迎えて入れてから一週間程でコチラのして欲しい事が

出来るようになった。 でかした!シェリー!! 




2007年9月5日 新しいファミリーを迎えに大阪まで行きました。

ドーベルマンの雌(生後2ヶ月と20日)二頭を車に乗せ、ボルドーの待つスタンドへ

一頭は私達が飼い、もう一頭は友人が飼う為、どちらかを選ばねばならないという事に短時間でしたが凄く悩みました。
(短時間で決めねばならなかったからこそ悩んだのかも・・・?)

同じ親から生まれた姉妹なので、どちらもパッと見た目は同じように見えますが、よ〜く見ると全然違う (当り前ですねw)

見た目よりも違いが分かるのは性格でした。 一頭は、陽気で活発、もう一頭は警戒心が強く陽気な感じは受けませんでした。

そして、悩んだ末に私達が迎え入れたのは、警戒心が強そうに見え、陽気に感じなかった方です。

それがシェリー。 友人宅に迎え入れられた方はイーリスと名付けられました。

何故、イーリスではなくシェリーを選んだのか!? 

理由の一つは、帰り道の途中休憩したパーキングでルシファ殿下がシェリーに感じた存在感。

その後の観察で(短時間でしたが) イーリスの方がボルドーのパピーの頃に似ていたから、

ボルドーとは違うタイプを感じさせたシェリーを育ててみたい!と思った事と、

シェリーはイーリスに比べると新しい事や環境への順応が遅いように感じ (おっとりしてるのでw) 

スタンドに連れてきた当日に、一頭づつボルドーに会わせて様子を見た際、

イーリスをボルドーと対面させていた時、車内で待たされていたシェリーの様子が 

「この先まだ何か変化があるのか!?」 と兄ちゃん5にしがみついて震えていた事から、

友人宅の小さなお子さん達や先住犬が二頭いる賑やかな環境よりも、

ウチに合っているのはこのコの方かもしれないと思ったからなのでした。

人間の食事に手を出したら駄目なのよ〜!トレーニング

勿論、シェリーにとっては初めての事でしたから

何度も食べようとチャレンジしてきましたw

これはダメでこれはイイという事を教えるのって

神経使うし大変ですが、私達もシェリーも根気よく

毎日その都度実行していかないと後々の共同生活が

楽しくなくなり、人も犬もどちらも不幸ですものね・・・

頑張ろうね〜シェリー。

トレーニング後、苦悩した顔で眠ってるシェリーw

単体では大きく見えてもまだ2ヶ月の仔犬

よく食べよく眠ります。

シェリーは起きている時もマッタリしていて

自分に与えられたオモチャを自分に与えられたスペースで

噛んだり転がしたりして、静かに遊んでたりしますw


う〜ん、、ボルドーのこの頃って、もっとソワソワしてたのに

シェリーって妙に落ち着いてるわ・・・・(;・∀・)






ボルドーが犬舎から出てくるのを待つシェリー

人が食べ終わるまで待つ シェリー

餌を貰えるのを待つシェリー

この頃、まだシェリーはお庭デビューさせてませんでした。

ワクチンが済むまでは、キツネやタヌキやイタチなどが

たまに遊びにやってくる庭はちと危険だから。

それに、シェリーは用心深いので(笑) 

庭の存在に慣れるまでに時間がかかりました。

この頃はもっぱら庭の様子を入口からじっくり観察していたという感じです。




シェリーが激しく遊ぶのは、たまに遊びにくるイーリスとのジャレ合い。

<下 写真>

同じ物を互いが欲しがりジャレ合いから本気の喧嘩になる事もしばしば・・・(;゚Д゚)

仔犬といえどもドーベルマン!喧嘩になると結構迫力がある。

私達にはおっとりしているシェリーだが、イーリスには喧嘩を自らふっかけている。
(イーリスが静かに遊んでいても)

この頃からデビルシェリーというあだ名がチラホラ囁かれ始めた。

そして3ヶ月につづく・・・・






シェリー&イーリス

※オンマウスで写真が変ります

※ 下写真は12枚ございます。 右下NEXTをクリックで次の写真をご覧いただけます。

管理人より


シェリーは2007年6月15日生

このページ更新日は10月12日

シェリーはもうすぐ、4ヶ月になります。 

3ヶ月のページも早くUPせねばなのです (;´∀`)

毎度のことながら しばらくお待ちくださいませ。