2007年9月15日 この日でシェリー生後3ヵ月

体重は9.4sになりました。

この日、フィラリアの薬と9種混合ワクチンの為

動物病院へ。

ボルドー同様、これから何かとお世話になる

病院への初顔出しになりましたw


その後、この月齢内にシェリーは3回程、

病院のお世話になる事になります。


1回目は背中の発疹(膿皮症)

2回目は寄生虫(ジアルジア)

3回目は薬投与後の経過&状態報告



病院の先生方と短期間にこんなに会う事になるとは

この時は思ってもいませんでした。

(;´д`)トホホ…



Sherry 3ヶ月

9月15日から10月14日までのシェリーの写真を下のアルバムに載せてみました。
Category (カテゴリー) は Sherry1 〜 Sherry5 までございまして
合計42枚の写真を収めてあります。
ご覧になりたい写真をクリックして頂くと大きい画像とコメントがご覧いただけます。
戻る場合はコメント下のClosePreviewボタンを押して下さい。

要するに『待て』なんだけどね!

この頃より、販売室から勝手に出ないよう教え始める。

自宅と違い多く出入りがある販売室のドア。

しかも外に出れば給油に来られる車と

遭遇する可能性大。

ドアを開けた時に一緒に外に出ようとするシェリーに

お座り・待て をかけて出てはいけない事を教える。

ところがシェリーは、販売室から人っ気がなくなると

寂しくなるのかピーピーと鳴き始め、

必死にドアを開けようとドアに飛び掛る。







反動でドアが開いてしまい数回程、販売室から出た事もあった。

ビックリしたコチラが、シェリーを追いかける行動に出ると

余計に走り回るので(遊んでると思ってるようだ)

人指し指を立てながら低めの声でドスをきかせて 『お座り!』

シェリーが座ったところで 『ハウス!』 をと指示を出す。

内心はヽ(д`ヽ)。。ドキドキ。。(ノ´д)ノでしたが

ポーカーフェイスでドキドキを悟られないように(笑)

本当にお座りとハウスのはしつけは大事だわ〜と感じましたょ

シェリーの場合特にw

生後2ヵ月の頃から引き続き、『待て』 を

いろんなケースでトレーニングした月でございました。

あのドーベルマン特有の甘える時に出すピーピー声は

見かけによらずヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! といいたくなる部分ですが

あまりされると(#゚Д゚)y-~~イラッとなる私は鬼でしょうか?

発疹と下痢

※カーソルを乗せると画像が変ります。

9月22日 背中にたくさんのブツブツ(発疹) を発見。  動物病院を受診すると膿皮症と診断されました。


※犬の膿皮症は、アレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎、アカラス症(ニキビダニ症、毛包虫症)などによって、

ブドウ球菌などの皮膚に付着している細菌が増殖して起こる皮膚病です。発生すると、皮膚に発疹や膿疱ができるなどの症状が見られます。


                                                                     ペットウェルより抜粋


お薬を10日分頂き、様子をみることに。

発疹は薬を飲みはじめて3日〜4日もするとひいてきたのですが、今度は便の状態がおかしな事になってきた。Σ(゚д゚lll)

薬の副作用? 2日、3日様子見していましが、状態は少しずつ悪化してきた。 軟便から下痢に、そして明け方の嘔吐。 これはやっぱり病院行き決定!

病院にて検便と血液検査をして頂くと、便からジアルジア(寄生虫)が発見された。 血液検査の方は異常なしだった ε-(´∀`*)ホッ

駆除薬を7日分出してもらい飲ませる事に。 


※犬のジアルジア症は、ジアルジアと呼ばれる原虫が小腸に寄生することで、様々な症状を起こす寄生虫症です。主に子犬に寄生すると、

下痢や体重の減少、発育不良などを引き起こします。ペットショップなど多数飼育している場所で、集団感染がしばしば見られます。


                                                                      ペットウェルより抜粋  


駆除薬が効いてくるまで、4日ほどかかりまして、薬を飲ませる前後の約一週間は下痢の始末におわれ、

寝ていても夢にまでシェリーのウンチが登場してくる有様でございました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



同じ場所でシェリーと共に過ごす時間が長いボルドーも念のため検便を摂り検査して頂きましたが、ジアルジアは中々見つかりにくい寄生虫らしく

その時の検査では発見されませんでしたが、便も軟便気味だったので、シェリーと同じ駆除薬を5日分頂き飲ませる事になりました。


薬を飲まし始めてから4日後以降は、ようやくシェリーの便も下痢から軟便に! でもまだ軟便・・・ (泣)



7日後、薬を全部飲ませ終わってから、もう一度病院へ

シェリーの現在の状態を先生に言うと、もう一度便の検査をしてくれましたが、この時はジアルジアは見つかりませんでした。

ただ、消化不良便である事は間違いないという事だったので、便がかたまってくるまでは一日の餌の量を100g以上減らし様子をみるという

指示を受けました。 この日から約3日後、久々に硬めの良い便に出会うことになり、安心したせいか夢にもウンチは登場しなくなりましたw



ジアルジアが寄生していた期間に、完全絶食を一度行いましたが、その時は絶食後にほんの少し食べ物がお腹に入っただけでも下痢を起こしてましたので

減量にて良好な便になると言う事は、原虫駆除は出来ていた!という結果。

今現在(シェリー4ヶ月) も、たま〜に軟便になるものの、あの悪夢のような下痢を見ることはありません (笑)

いゃ〜あの時は本当に大変な期間でした。

寄生されてて下痢ピーしてても元気一杯で

ボルドーと走り回るシェリー


食欲もモリモリあって、食べては出しを繰り返していた。


こんなに腹を下していたら、体重も増えないだろうと

思いきや、、しっかり増えて11.9s (9月29日計測)

約ニ週間で2.5s増えておりました。


ちょっとだけε-(´∀`*)ホッ

同腹仔のイーリスとも元気にジャレ合う。

毎度の事なのですが、はじめは遊びでジャレ合って

そのうち本気の喧嘩が始まります。

そして互いに怒られしばらくは大人しくなり

またジャレ合い、そのうち喧嘩の繰り返し (;・∀・)


そろそろ、何かに興奮して取り組んでいる時の

召還をしっかり躾なければいけないなぁ〜と

その様子を見て思ったので、3ヶ月後半から4ヶ月にまたがり

そのトレーニングを始めました。


シェリーは今現在、4ヶ月と23日。

もうすぐ5ヶ月になろうとしてます。

4ヶ月目のページのUP準備もそろそろしなくては・・・

・・・なのです(滝汗)



シェリー2ヶ月へ

HOME

シェリー4ヶ月 

お借りした
フラッシュ素材LINK